Coto-Room

FAQ

よく聞かれる質問と回答を記載しました。疑問点の解消につながれば幸いです。
疑問が解消しなかった場合は、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

制作について

初めての制作で不安です

  • 初めての方でも大丈夫です。当方にはデザイナーのほかに、制作の進行を管理するディレクターがおります。あらかじめ合意したスケジュールに沿ってプロジェクトをとりまとめ、デッドラインを守るとともに、納品までサポートいたします。

デザイン以外もお願いできますか?

  • もちろん可能です! 数多くのプロジェクトで取材・原稿作成、撮影、イラスト作成も請け負っておりますので、安心してご依頼ください。

遠方から依頼はできますか?

  • もちろん可能です! 本来であれば、遠方の方でも一度お伺いして打ち合わせをしたいと考えておりますが、コロナ禍においては感染拡大防止の観点から、オンラインでの打ち合わせをお願いしております。

発注前の相談に費用は発生しますか?

  • 時間を確保して真剣に相談内容に向き合うため、相談費用(5,000円/1時間)を頂戴しております。(2022年2月現在オンラインのみ) ただし、制作のご依頼をいただいた場合は、制作費から相談費用を引かせていただきます。

発注後のキャンセルに費用は発生しますか?

  • 当方では、発注後の工数に応じてキャンセル費を頂戴しております。
    ・企画・構成提出後にキャンセルされた場合: 制作費の20%
    ・デザイン案提出後にキャンセルされた場合: 制作費の50%

修正に費用は発生しますか?

  • 基本的に費用は発生しません。どの案件でも2~3回、当方から制作物を提出するタイミングがありますので、その時に修正内容をお伝えください。ただし、制作物の仕様やお打ち合わせの内容と異なる方向性の変更には費用が発生します。費用は別途お見積りいたします。
    〈別途費用が発生する理由〉打ち合わせした内容やご依頼者様の想いをアウトプットするのが私たちの役割です。打ち合わせの内容から方向性が変更された場合、当然ながら異なるアウトプットが必要になりますので、別途制作費用を頂戴しております。

見積もりに進行管理費とありますが、何の費用ですか?

  • 制作物は、ご依頼者様と合意した納品日に必ず納品しなければなりません。そのためには進行管理を行うディレクターの存在が必要となり、このディレクターがご依頼者様と制作スタッフ(デザイナー、コピーライター、カメラマン、イラストレーターなど)の間に立って制作業務の進捗や制作物のクオリティーを調整していきます。進行管理費とは、ゴールに向けて制作をスムーズに行い、質の高い納品物をかたちにするためのサポート費用とお考えいただければと思います。

どんな業種の制作物でもお願いできますか?

  • 当方では、以下に該当する場合は、制作をお断りさせていただくことがあります。
    ・当方で制作したものについて、公序良俗に反する利用が想定される場合
    ・アダルトコンテンツが含まれる場合
    ・ご提供素材が著作権侵害にあたる恐れがある場合

お支払いについて

制作費の支払いはいつですか?

  • 制作物の納品後、請求書を発行いたしますので、ご依頼者様の決済ルールにてお支払いをお願いいたします。ただし、初回取引のご依頼者様につきましては、ご契約時に50%のお支払いをお願いしております。

支払い方法はどんな種類がありますか?

  • お支払いは銀行振込でお願いいたします。
    クレジットカードでもお支払いいただけるように現在、カード決済の準備を進めております。

Contact

お仕事に関するご相談やお見積依頼はこちらからご連絡をお願いします。

お問い合わせフォーム
ページの先頭へ